四中のブロック塀が撤去されそう。「キケン箇所につき注意」の看板も

打上新町にある寝屋川市立第四中学校のブロック塀が、間もなく撤去されそうです。

P2550462

南側の道路に面したブロック塀に「キケン箇所につき、注意してください」という看板が複数設置されていました。
P2550460

寝屋川市では大阪府北部地震後に公共施設等(市立学校や公園、公共施設など)のブロック塀等について点検を進めた結果、法令違反や安全性に課題のあるものが複数見つかり、全部で64か所を撤去する方針です。(市立総合センターの南側など、一部は既に撤去済み)

四中のブロック塀は老朽化が進んでいる&狭い通学路に面していることから、撤去対象になったと思われます。

8月初旬ごろからは一般家庭のブロック塀撤去の補助制度も創設される予定なので、自宅のブロック塀に問題のある方は撤去を検討してみると良さそうです。

【地図】

【関連記事】大阪府北部地震

地震発生直後の様子震度判明夕方の列車運行状況被害状況まとめ(6月18日)
田井町で白骨遺体発見香里園駅前の状況イオンモール四條畷中央公民館休館(6月19日以降)
補助率100%!寝屋川市がブロック塀撤去補助制度を創設へ(2018年7月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます