7月に寝屋川生野病院が開院予定で建設工事が進められています

7月に寝屋川生野病院が開院する予定で建設工事が進められているのでお知らせいたします。

IMG_2732




















場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市日新町です。

前の道路を北に行くとアルプラザ香里園の前を通り、国道170号線や香里園駅方面へ
IMG_2733




















反対側の南に行くと、イオンモール寝屋川や寝屋川市駅の方向へ向かいます。
IMG_2736




















上の写真では手前のガードマンさんがアルプラザ香里園の駐車場出入口の車を誘導されています。

本当にアルプラザ香里園の真横ですね。
IMG_2737


もう一度病院をドアップで撮影。工事幕で覆われていて、外観は一部を除き、まだ見ることができません。
IMG_2732




















グーグルマップのストリートビューではオンキョーの本社の社屋が写っています。(画像はストリートビューから引用したもので、キャプチャです。)いつの間にか取り壊され、病院の建設工事が始まりました。
寝屋川生野病院 ストリートビュー


生野病院自体は他にも萱島生野病院(門真市上島町)や守口生野病院(守口市佐太中町)などがありますが、新たに香里園にも開院することとなりました。
IMG_3599

スーパーなどでよくある地域を限定して出店する「ドミナント出店」の病院バージョンでしょうか。

公式ホームページによると、病院の規模は地上7階建て、81床です。画像では大きく見えますが、100床未満の病院は小規模の病院に分類されます。

病院が縮小するニュースは全国的によく聞きますが、新たに進出するケースはあまり聞かないような気がします。歓迎していいのではないでしょうか。(そこまで単純なものなのかどうかは知りませんが。)

7月の開院に向けて、スタッフの募集も公式ホームページで行われています

この辺りで一番近い病院と言えば、香里園駅の東口にある関西医大香里病院ですかね。こちらの病院の規模は200床となっています。
寝屋川ひかり病院や青樹会病院もここから近いかもしれませんね。

工事が進捗すれば、また現地レポートしたいと思います。



この記事へのコメント

1. おけ   2013年07月10日 10:04
新たに進出したように見えるけど厳密に言うと移転扱いなんですよ。
国松町にあった中井病院が弘道会に売却。
建設中は旧中井病院に寝屋川生野病院の名称が申し訳程度に貼り付けてありました。
そして新築移転したわけです。病床規模地域で決められた枠があるので旧中井病院と同等です。でも、利用されていなかったベッドが地域で役立つのだから良い事ですよね。
2. 石原   2013年07月10日 10:20
病院とは全然無関係なのですが
上のおけ様のコメントにある
弘道会を見て思いだしました・・・
弘道会??あれ?どこかで聞いたことが??
山口組若頭の弘道会と同じ名前でびっくりした記憶があります
あれ?弘道会の本部は愛知県なのに何で?
と思ったら病院でも弘道会があるんだと
無関係なフリで申し訳ないっす
3. 寝屋川新聞管理人   2013年07月10日 20:34
>おけさん
補足ありがとうございます!新築移転なんですね、勉強になりました。
>石原さん
確かに暴力団みたいな名前ですが(実際に愛知県にあるんですね^^)、理事長の名前が生野弘道というそうです。
4. おけ   2013年07月11日 10:27
ちなみに数年前に建て替わった関西医大香里病院。建て替えと言う表現が使われていますが、こちらは廃止と新設です。
5. 寝屋川新聞管理人   2013年07月11日 23:55
そういえば確かに一旦廃止になっていましたね。ブランクを乗り越えて復活して良かったです。
6. Y   2013年07月17日 09:33
開院は6/1→7/1→8/1と延びて、今に至りますが、8/1開院で落ち着きました。
7/11に近隣地域の介護事業所向けに内覧会が実施されました。
この病床数からすると、介護関係に力を入れるのかと思われます。来年度、通所リハビリなど変更がありますので、それに向けた取り組みをしていくのかな。
救急指定までは開院後1年ほどかかりますが、その予定で進んでいるかと思いますので、地域の二次救急にとっては、私たちも安心できるのではないでしょうか。
7. 寝屋川新聞管理人   2013年07月17日 23:14
工事終了後の写真は撮り終えて開院予定の記事は既に書けているのですが、いつ公開するかを様子見しています^^
Yさんのおっしゃる通り、公式HPによると、当分の間は需要の高い診療科に特化するようです。
それにしても救急指定まで1年もかかるのですか…!
8. Y   2013年07月18日 17:39
救急指定はすぐ取れないんですよね。
あと、厳密に言えば、現在既に自由診療ということでは開院しているみたいですね。保険診療としては8/1からみたいです。
病床数は一般急性期95床と内覧会でお聞きしました。81床の予定が、生野記念の系列から14床持ってきたのでしょうかね。建物の割に病床数が少ないのは個室が多いからという理由もありそうです。(豪華な個室らしいですよ! お値段高め)
1階に喫茶店がありました。関西医大くらいでしか見たことがないので、これはなかなかすごいと思います。
おっしゃるとおり、特化型みたいで、透析に力を入れるみたいなのでとりわけ高齢者にはすごくありがたいのではないでしょうか。
周囲の医療機関ともそういう部分で協力していく形になるので、どこにしわ寄せがいくこともなさそうですし、地域住人にとってはありがたい話です。
9. 寝屋川新聞管理人   2013年07月20日 21:41
Yさんはいろいろ詳しいですね^^
寝屋川生野病院は豪華なんですか…。
私も関西医大枚方病院でファミリーマートとスターバックスを見た時はびっくりしました。
皆さんのおかげで今度公開する記事の精度がどんどん上がっていっております^^
ありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード