早子町の85年間続いた煙草屋「ヤナギヤ」が本日で閉店

早子町の煙草屋「ヤナギヤ」が本日12月15日をもって閉店します。

P1030891場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市早子町21-7で、ちょうど寝屋川一番街商店街を東に出たあたりです。
P1030892

平岡メガネの左(東)側にあります。こちらがたちばな保育園や宮脇書店方面。
P1030890

余談ですが、平岡メガネさんには寝屋川新聞のツイッターをフォローしていただいております(笑)
P1030887

振り返るとパン屋の石窯パン工房ムゥレン個別指導学院フリーステップ寝屋川校など、寝屋川市駅東口かいわいが。
P1030895

一見何も変哲もない煙草屋ですが…
P1030899

なんと創業が昭和3年(1928年)で、現在まで85年間営業されていたのです!
P1030896

すごいと思いませんか!?閉店の理由は店主が体調不良によるものとのことです。

場所は多少変わっているかもしれませんが、ここは交野へ向かう街道として昔からある通りなので、85年前からここで営業されていた可能性も十分あると思います。

今から85年前というと、この辺りはどんな風景だったのでしょうか。アドバンス寝屋川はもちろんありませんでしたし、通りに面したお店以外は一面田んぼだったのかもしれませんね。

歴史を知るお店が閉店するのは残念ですが、長い間営業お疲れ様でした。

※「まさき」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます