寝屋川の水がめっちゃ少なくなってる

寝屋川市内を流れる寝屋川の水が渇水期と言いましょうか、めっちゃ少なくなっています。

P1050633普段の様子と比べると…
寝屋川にこいのぼりが出現3

だいぶ水位が低いです。
P1050635

P1050625

普段の様子。
IMG_4477

ちょっと増水時。
IMG_6793

今回。
P1050589

P1050612

その原因はこちらでした。
P1050603

P1050605

普段の寝屋川は清水橋の所で淀川から水を引き入れ、水量を確保しています。逆に増水時には洪水防止のため、寝屋川の水を淀川に流している、いわゆる不思議川です。
IMG_5713

今回淀川から水が引き入れられておらず、純寝屋川の水だけが流れていましたよ。
P1050633

天候に関係なく人為的に水位が変わる、少し変わった川なのでした。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます