2014年センター試験2日目の様子 @摂南大学

摂南大学で行われている大学入試センター試験の様子を見てきました!

P1050988場所はこちら

大きな地図で見る

2014年1月19日午前8時30分すぎ、池田中町の摂南大学に到着しました。大学入試センター試験は昨日(1月18日)から2日間の日程で行われていて、2日目の今日は理系科目の試験が実施されます。今日の最高気温の予報はなんと6℃で、手や足の先の感覚がなくなりそうな寒さでした。
P1050971

到着して気づいたのですが・・・、人がけっこう少ない!
P1050967

理科を2科目受験する人の試験開始は9時30分の予定ですが、閑散としています。私の予想では、たくさんの高校や塾の関係者が横断幕などを持って激励していると思ったので、少し意外でした。

あっ、寝屋川市駅からの直通バスが到着!これは期待したいところです。
P1050978

受験生が降りてきます!
P1050983

試験会場に向かう受験生の皆さん。
P1050986

人数的に、少し見に行った時間が遅かったようです。(試験開始の10~20分前には問題冊子を配り始めるでしょうし。)

おそらく今の時間に来るのは国公立大理系志望者のみだと思います。もう1時間待ってみても良かったのですが、かなり寒かったので断念しました。(もう少し欲を言えば、1日目の昨日に行くべきでした。)
P1050993

でもまぁ、人数が多ければ良いというわけでもないので、受験生の皆様には頑張っていただきたいです!

私も何年か前に大学入試センター試験を受験しましたが、当時と比べると、少し運用が変わっているようです。大きく変わったのは理科と社会系の科目で、地歴・公民をそれぞれ1科目ずつ選ぶといった方式から、地歴2科目、公民2科目ずつを選べるようになるなど、選択の自由度が広がっています。(昨年一部の会場で問題冊子の配布方法にミスがあり、ニュースになりましたよね。)
また、私の時代はリスニングのICプレーヤーは各自持ち帰ることになっていましたが、今は回収して数年間再利用するそうですよ。

そんなこんなで、受験シーズン到来ということで、当サイトでも受験生を応援していきたいと思います!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます