寝屋川一番街のリアルなマネキンが朝日新聞の記事に

寝屋川一番街商店街のメンズショップイシイにあるリアルなマネキンが、本日付の朝日新聞夕刊で「見物客を招いて商店街の活性化に貢献している」として、記事になっています。

P1090481記事を書いたのは、昨年12月に寝屋川新聞が取材を受けた時と同じ枚方支局の記者さん(キレイ)。エコ仮面の記事の時と同じように、メンズショップイシイの店長・石井さんが7年ぐらい前から商店街のPRを考え、マネキン(下の写真、昨年10月に撮影)を店頭に並べているバックグラウンドについて細かく取材されています。

P1010425

今日帰宅して新聞を開いたらリアルなマネキンの写真が目に飛び込んできて、びっくりしました。記事によると、並べられているマネキンは店内の物も含めて約30体。マネキンの頭は美容院で使われてる練習用のものだそうです。

(昨年の8月に撮影)
DSC_0091

うち、5体が「どや!」と言わんばかりに新聞記事の上方を占拠しています(笑)更に下の方にもアップで「どや!」。なんと撮影専門のカメラマンによるショットです。
P1090481

具体的な商店街への波及効果や第三者への取材内容も書かれていて、47年前の営業時から個性や遊び心を大切にしているという店主の心意気が伝わってきます。朝日新聞を購読していない人にも分かるように、デジタル版に掲載されたらリンクを貼りたいと思います。

このマネキンは服装や表情がいろいろ変化するのが特徴です。具体的には、

(24時間テレビ仕様の服装)
DSC_0087

(こちらはレインコートを着た服装)
寝屋川一番街のマネキン 2013-9-4-5

などなど。最近どんな服装や表情をしていたか気になる方は、ぜひ実際に見に行ってみてくださいね~。

大きな地図で見る
(大阪府寝屋川市早子町18-6)

寝屋川市駅利用者を中心に見慣れている人も多い、このリアルなマネキン。社会面に掲載されて関西中(西日本中?)にその姿が知れ渡ったのではないでしょうか。

改めてそのすごさに感心させられました。

【関連記事】
寝屋川一番街の「メンズショップイシイ」にあるリアルなマネキン【寝屋川珍百景】(2013年8月)
寝屋川一番街のリアルなマネキンがレインコートを着た状態に(2013年9月)
微妙な天気が続きますが衣替えの季節です♪(2013年10月)
寝屋川一番街のリアルなマネキンが朝日新聞の記事に(2014年3月)
寝屋川一番街の「メンズショップイシイ」が6月末で閉店するみたい。マネキンで有名な名物店(2014年6月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます