寝屋川地名しりとり No.5 ~高柳~

しりとり形式で寝屋川の地名を紹介するコーナーです!前回は池田(いけだ)だったので、第5回目は「た」から始まる地域をご紹介いたします。

「高柳」(たかやなぎ)です!

P1210914場所はこちら

大きな地図で見る

高柳は、寝屋川市西部に広がる地名です。高柳の大きな特徴としては、1丁目から7丁目まであって面積が広いことが挙げられます。(他にも高柳栄町があります。)

西小学校と啓明小学校は離れていますが、ともに住所は高柳。
P1210918
※西小学校を撮影。

現在「高柳」の名前がつく地名が広いのには理由があって、1889年(明治22年)まで高柳村として独立した存在でした。現在はほとんどの地域が宅地化されてしまっていますが、1960年ぐらいまで村の集落がある所以外は全て田んぼだったようです。

いろいろ見ていくと、このような風景がいたるところに広がっています。(高柳3丁目)
P1210898

全体的に、入り組んだ住宅地という印象。いろいろ見て回りたいと思います。

高柳5丁目郵便局前。
P1210907

マル十製パン前(高柳2丁目)。
P1210883

府営高柳住宅(高柳2丁目)。
P1210904

宮西橋の西側(高柳5丁目)。
P1210912

九中前(高柳4丁目)。
P1210902

4丁目には高柳天満宮があります。
P1210894

前回の「寝屋川地名しりとり」で、「次は古い神社のあるところかな?」と予想された方がいらっしゃいましたが、まさに大当たりでした(笑)

地域的な活動を紹介すると、九中校区は向日葵を植える活動がさかんで、高柳でもいたるところに向日葵を目にすることができます。
P1210891

そんな魅力がいっぱいな高柳の紹介でした!

今回は「たかやなぎ」だったので、次回の寝屋川地名しりとりは「き」から始まる地域を取りあげたいと思います~。お楽しみに!

【関連記事】
寝屋川地名しりとり No.1 ~菅相塚町~(2014年5月24日)
寝屋川地名しりとり No.2 ~河北西町~(2014年5月26日)
寝屋川地名しりとり No.3 ~昭栄町~(2014年6月12日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます