あべのハルカスから寝屋川市内を望む

日本一高いビルとされる「あべのハルカス」。

P1220969

その高さは300mを誇り、天気の良い日には寝屋川市内からも一望できます。

・成田山不動尊から見たあべのハルカス
P1220383

なんかすごいビルですね!

そんなにすごいビルなら、あべのハルカスからも寝屋川市内を見てみようではありませんか!・・・というわけでやってきました!あべのハルカス!

2階でチケット(1500円)を購入し、16階で60階までの直通エレベーター(乗車時間45秒)に乗ります。

・16階でもけっこう高い!(美術館などがある16階は無料で上がれます。)
P1230037

2階でチケットを購入するまで12~3分、そこから移動距離がけっこうある(いったんビルの外に出ます)のと、16階で改札を済ませてからエレベーターに乗るまで10分程度並んだので、展望台に上がるまでは30分程度かかりました。(土曜日の17時前。)

エレベータを降りた所が北東角です!
P1230053

さっそく寝屋川市を探してみましょう!

難なく守口市の高層マンション「サンマークス大日」を発見しました!(写真左側。150mmの望遠レンズを使用。)
P1230147

「その右の部分に寝屋川市があるはず!」と思い、筆者はこの辺りを必死に探しました。(左のオレンジ円がサンマークス大日、右の青い円が枚方の「くずはタワーシティ」。)
P1230141

しかし、一向に寝屋川市らしき場所を発見することはできませんでした。本当に残念です。

仕方ないので、画像を拡大しながら探すという反則技を使ってみたいと思います。くずはタワーシティのずっと右の方を探してみると・・・、

ありました!香里園の駅前にある高層マンション!
香里園駅前 マンション

少し右には大阪府警待機宿舎のマンション(15階建てぐらい)と寝屋川市駅前の「アドバンスねやがわ」も見えています。
大阪府警待機宿舎

更に右にあるのは、これは!左から大阪仏舎利塔(成田東が丘)と白い電波塔(高宮栄町)、エクセディ(木田元宮)の本社ビルですね!
エクセディ拡大

現地では、「寝屋川市が見えない」というよりも、「一面市街地で寝屋川市がどの方角にあるのかが分からない」ため、予備知識無しの状態で眺めて見つけるのは極めて難しいです。(「夕方で日が傾きすぎている」というのもあったかも。)

私も次回(今日と同じぐらい天気の良い日に)行ったら見つけられるかもしれません。

「あべのハルカスから寝屋川市内を眺めてみたい」という奇特な方は、「なみはやドームのちょっと左奥」という意識をもって望まれたら良いかと思います。(サンマークス大日を意識しすぎると、筆者のように見えないです。)

・なみはやドーム(門真市)
P1230135

それにしても「予備知識を持って頑張れば、多分見える!」というわけで、日本一高い「あべのハルカス」の実力はすごいですね!

(~オマケ~)

寝屋川市の話題からは脱線しますが、あべのハルカスの内部と展望台から見た景色を紹介していきますね~。
P1230182

P1230156

P1230180

P1230127

P1230150

58~60階が展望台で、58階が吹き抜けのテラスになっています。
P1230177

P1230176

P1230431

P1230409

P1230419

~梅田のビル群~
梅田のビル群

~長居スタジアム~
P1230265

~大阪ドーム~
大阪ドーム

~夕日と明石海峡大橋~
夕日と明石海峡大橋

~夜景~

・あべのキューズモール
P1230448

・南方向
P1230460

・北方向
P1230453

・通天閣
P1230455

などなど。

長文の記事をご覧いただき、ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます