消防出初式、2015年は淀川河川公園枚方地区で実施!一斉放水や体験コーナーの様子など

新春恒例の消防出初式が淀川河川公園枚方地区で1月11日、行われました!

P1320785

枚方寝屋川消防組合の署員やそれぞれの地区の消防団員が集まり、仕事始めを祝いました。今回の記事では、式の流れにのっとってご紹介していきたいと思います。
P1320565

まずは式典から。式典では、アクアシアターという円形広場に、向こう側が枚方の消防団員が、
P1320305

こちら側に寝屋川の消防団員が取り囲んでいます。
P1320298

式が始まりました!
P1320340

P1320332

大阪市消防本部のヘリがやってきてメッセージを落として行くという演出つき。
P1320392

消防車が一斉にサイレンを鳴らすと迫力があります。
P1320426

P1320429

広場中央に陣取った消防車の退散後に、消防署員と消防団員による入場行進が行われました。
P1320454

P1320465

これだけの人数が集まっても、通常の救急体制には何ら影響はないそうです。(さすが大阪府で3番目の規模を誇る消防体制ですね。)
P1320505

P1320513

来賓の挨拶などが続きます。
P1320537

(来賓の祝電など。)
P1320564

それを聞く観客の皆さん。国旗の掲揚や表彰、黙とうなどもあったと思います。
P1320580

訓練披露です。ロープで移動する速さにビックリ。無茶苦茶鍛えているのが容易に想像できます。
P1320635

これは、中州救助法と言われるものだそうです。
P1320643

大規模災害などが発生しても人命を守りぬくことを決意。
P1320660

続いて、一斉放水が行われました。
P1320700

P1320710

P1320720

これを目当てに見に来ていた人は多かったようで、この後観客が一気に減りました(笑)
P1320760

隊員達の退散も秩序が取れていてサマになります。
P1320592

続いて、市民体験コーナーの説明に参りましょう。

長蛇の列ができるぐらい人気があったのがコレ。ミニ消防車乗車体験。
P1320552

消防車や救急車の展示も人気でした。
P1320555

P1320561

こちらは、はしご車体験。
P1320617

スプレー缶の発火実演。
P1320809

P1320775

地震体験。
P1320823

煙体験。
P1320819

などなど。

冷え込んだ日でしたが、本当に多くの人でにぎわいました。市の公式動画チャンネルに動画がアップされたら、また追記したいと思います。

来年は寝屋川の淀川河川公園で実施される予定なので、お楽しみに!

【関連記事】
・出初式(2014年2016年) 
枚方寝屋川消防組合の新本部庁舎がほぼ完成、2016年4月に移転へ(2015年6月)  

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます