住吉神社の秋祭り2015、境内の露店や本殿の太鼓など

木田町(寝屋川市中央部)の住吉神社(ねや川戎)で本日から2日間の日程で秋祭りが始まりました。

P1490022
住吉神社の秋祭りは、毎年10月に行われている神祭奉納行事です。
P1490028

元々五穀豊穣を祝う意味があったとされ、境内にはちょっとした露店も出店されます。
P1490047

P1490023

さすがにねや川戎大祭夏祭りと比べると小規模な印象ですが、それでも秋祭りで露店が出るところは珍しいかも。
P1490041

P1490027

P1490048

奥にある本殿の前では、
P1490031

「太鼓の達人」の要領で太鼓をたたく子供達がいました。
P1490032

神社の外にも聞こえていた音の正体は、これだったようです。笑

本殿の中からは、巫女さんの踊り?に合わせた笛の音が聞こえてきます。神社らしくて良いですね~。
P1490039

この秋祭りは明日16日が本祭(今日は宵宮)のスケジュールで、16時から祭典が、18時から献湯神事が行われます。
P1480993

寝屋川市駅を利用される方は、帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

【地図】住吉神社

大きな地図で見る

【関連記事】
・ねや川戎大祭(2014年 / 2015年
・住吉神社の秋祭り(2014年) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます