流行語大賞に又吉さんの「火花」がノミネート!12/1に年間大賞とトップ10を発表!

その年を象徴する言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が2015年も11月10日に発表されました!

流行語大賞といえば、年末恒例の話題としてお馴染みですが、今年は寝屋川市出身のお笑い芸人・又吉直樹さんが執筆した
第153回芥川賞作品「火花」がノミネートしています!

P1470047
※資料写真(受賞作の「火花」)

火花が発売されたのは、今年の1月のことでした。お笑い芸人初の純文学作品として増刷を重ね、7月に芥川賞の受賞が決定した際には大きなニュースになりました。
P1430337

そのため、1年を通じて話題になっていた印象を受けます。

その他に流行語大賞にノミネートされた50語の一部を抜粋すると、以下の通りです。

【芸能】
火花 / 福山ロス(ましゃロス)

【お笑い】
ラッスンゴレライ / あったかいんだからぁ / 安心して下さい。穿いてますよ。

【社会】
爆買い / シールズ / 大阪都構想 / 北陸新幹線 / 戦争法案 / 粛々と / 国民の理解が深まっていない / 1億総活躍社会

【スポーツ】
五郎丸ポーズ /  白紙撤回 / エンブレム / まいにち、修造!

【経済】
おにぎらず
※新語・流行語大賞の公式ホームページから抜粋 

昨年はお笑い芸人の持ちネタ「ダメよ~、ダメ、ダメ」が注目されましたが、今年も8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」がノミネートしています(笑)又吉さんは今回、作家枠。

12月1日に発表される年間大賞とトップ10入りも、十分可能な立ち位置なのではないでしょうか。

発表が今から楽しみですね!

【関連記事】
寝屋川五中にピース又吉直樹が来校(2013年9月)
ピース又吉の文芸誌デビューが話題に。掲載された文学界は初の増刷も(2015年1月)   
又吉さん芥川賞受賞の垂れ幕、啓明小と第五中に登場(2015年7月)

(記事:マー君) 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード