大阪病院前にある片町線の血清前踏切

大阪病院前(寝屋川市寝屋川公園)のJR片町線(学研都市線)にある踏切の様子を撮影してみました。

P1610479

寝屋川市内で踏切といえば、香里園駅周辺の京阪線に多い印象ですが、JRにも1か所だけあるんです!

場所は星田駅~東寝屋川駅の中間ぐらいで、ちょうど線路が高架から地上へと変わる部分です。
P1610501

寝屋川公園の中からねや川サナトリウムや寝屋川支援学校の前を抜けると突如現れる小さな踏切ですが、
P1610495

名前は「血清前(けっせいまえ)踏切」というらしいです。
P1610509

なかなか変わった名前をしていますよね~。もしかすると大阪病院に由来していたりするのでしょうか。

寝屋川七不思議のうちの1つかもしれません。

【地図】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます