池田の民家で殺人事件が発生。介護疲れを理由に妻の首を絞めた夫を逮捕

5月3日(火曜日)午前6時ごろ、池田3丁目の民家で高齢者の夫婦が絡んだ殺人事件が発生しました。

P1220824
※資料写真(寝屋川警察署、2014年9月撮影)

容疑者の男(74歳)は「介護に疲れて妻の首を絞めた」と供述しており、複数のテレビや新聞などでも報じられていました。

①LINK:<殺人未遂>「介護疲れ」首絞めた夫逮捕 妻死亡 大阪(2016年5月3日配信、毎日新聞)
介護疲れ 毎日新聞2016年5月3日

②LINK:「日頃の介護に疲れて」74歳夫、妻の首を絞める(2016年5月3日配信、読売新聞)
日頃の介護に疲れて 2016年5月3日

③LINK:「介護に疲れ生きる自信なくした」70歳妻首絞められて死亡、容疑の74歳夫逮捕 大阪・寝屋川(2016年5月3日配信、産経新聞)
介護に疲れ生きる自信をなくした 産経新聞

報道されている内容から事件当時の状況をまとめると、以下の通りです。

・被害者の女性は以前から寝たきり状態。夫が介護
     ↓
・前日(5月2日)に夫婦喧嘩(容疑者の供述)
     ↓
・夫が電気コードで妻の首を絞めた(5月3日午前6時ごろ)
     ↓
・夫が自ら110番通報(同日午前6時半ごろ)
     ↓
・殺人未遂容疑で夫を逮捕
     ↓
・搬送先の病院で妻の死亡を確認
     ↓
・殺人容疑に切り替えて捜査中

この夫婦は2人暮らしで夫が介護を行っていたとみられ、寝屋川警察署は殺人容疑で捜査を行っているとのことです。

読者の方によると、現場周辺の道路は警察官による規制線が張られ、通行に制限がかけられていたそうです。

物騒な事件が身近な所で起きてしまいましたが、全容が解明されることを願いたいと思います。

【関連記事】
打上元町の民家で高齢者夫婦の遺体を発見。無理心中か(2015年11月) 

※「名無しM」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます