間もなく伊勢志摩サミット!~寝屋川市内にある京阪の駅ではゴミ箱が使用できますよ~

主要先進国の首脳が集まって国際会議を行う「伊勢志摩サミット」が5月26日(木曜日)~27日(金曜日)に三重県賢島で行われます。

P1670625
※駅のポスター

ヨーロッパで多発している一般市民が多く集まる場所を標的にしたテロ行為「ソフトターゲット」を警戒し、東京や大阪などでも警備が強化されていますが、寝屋川市内でも特別態勢が取られていたりするのでしょうか。寝屋川市内の駅の様子を見てみました。

まずは香里園駅の様子から。
P1670606

P1670614

利便性を考慮してか、ごみ箱やコインロッカーは通常通り利用できるようです。

続いて寝屋川市駅の様子を見ていきたいと思います。
P1670622

こちらも通常通り利用することができました。
P1670623

京阪の駅でごみ箱が使用できなくなっているのは淀屋橋駅と京橋駅の2駅で、どうやら大阪市内にある利用客の多い2駅に絞って対策を行っているようです。
P1670597
※淀屋橋駅のポスター

淀屋橋駅のごみ箱を見てみると、4か国語表記されたふたが貼られていました。
P1670588

P1670593

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅のごみ箱は更に警戒度が高く、厳重にネジでふたがされていました。
P1670561

P1670563

できるだけ人が多く集まるところを狙うほどテロ効果が高いのは言うまでもありませんが、地域によって警戒態勢には温度差があるのかもしれません。

イタリアの首相が来日するなど、既に首脳が集まり出しているようです。無事に伊勢志摩サミットが終わると良いですね。

【関連記事】
・萱島駅エスカレーター(
撤去前工事中撤去後
バスの発車時刻のモニター設置旅客案内モニター設置
・京阪線の喫煙コーナー廃止(予告編撤去後の様子

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます