桜木町の寝屋川にいたアオサギ。じっとして動かない感じが少し不気味かも

桜木町を流れる寝屋川の護岸に、大きなサギのような鳥の姿を見ることができました。

P1700269

この区間の寝屋川は両岸をコンクリートで固められていて、植物なども生えていない極めて人工的な状態なのですが、ちょこんと立ち止まるような形で鎮座していました。
P1700264

カメラを向けてもじっとしたまま動かないのですが、左目がこちらをずっと見ているというか、警戒しているのかしていないのか分からない状態です(笑)P1700275

羽を広げたポーズも変わらず。長時間バードウォッチングしていると少し不気味になってきました。

以前上神田の古川高柳栄町の用水路で見かけた白鷺をご紹介しましたが、それとも少しタイプが異なるみたいな感じです。

梅雨時の寝屋川にこんな鳥がるなんて、ビックリですね。

【地図】

【関連記事】
桜木町の友呂岐緑地にいたコゲラ(2016年3月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます