中振南交差点でU字型のゴムポールを発見!形状が珍しいかも

枚方市北中振の国道1号線で、珍しいU字型をしたゴムポールを発見しました。

P1970536

国道1号線と170号線が分岐する中振南交差点付近に設置されていて、植え込みの途切れた部分をふさぐような形になっています。
P1970545

この手のゴムポールは、ぶつかってもたわむことで衝撃が少なくて済むという優れ物で、車道の中央線に立てられていることが多いのではないかと思います。
P1970552

通常は1本の場合が多いと思うのですが、この現場では3本のポールをつなぎ合わせた特殊形状のものが採用されていました。

「歩道と車道の間に設置するんだったら普通のフェンスで良いのでは?」とか野暮なツッコミは置いておいて、これは珍しい!しかも4つもある!
P1970541

かなりマニアックなジャンルですが、珍百景を見つけたのではないか…?そんな気がした筆者なのでした。

【地図】

【関連記事】
中振南交差点の地下道に描かれたアート(2013年5月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます