寝屋川市役所が13年ぶりに証明書用紙をリニューアル。新しい用紙ははちかづきちゃんやねや丸くん入り

寝屋川市役所が住民票や印鑑証明書などに使用される証明書用紙を13年ぶりにリニューアルしたことが分かりました。

証明書1
※寝屋川市提供

新しい証明書の用紙は淡い緑色で見た目を明るくするとともに、寝屋川市のマスコットキャラクターのはちかづきちゃんねや丸くんを採用。寝屋川市をPRする効果が期待できるだけでなく、新たに感熱式で桜のイラストが変色する機能が加わり、偽造防止対策も向上しているのが特徴だそうです。
証明書2
※寝屋川市提供

また、寝屋川市に関する情報の冊子(ゴミの収集日カレンダーや子育て情報など)を一度に持ち帰ってもらうための転入者専用の封筒も新たに作成したみたいですよ。

市役所の証明書などはなんとなく堅いイメージがあるかもしれませんが、初めて寝屋川市に来た人に好印象を持ってもらえるかもしれませんね。

【関連記事】

寝屋川市役所に喫煙ルームができるみたい(2016年10月)
新しい原付のご当地ナンバープレートのデザインを発表(2018年2月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます