管理人が12mの大型車で外環や163を走っていた頃の話

10月7日(日)に深北緑地へ向かう際に、国道170号線(外環状線)で阪奈自動車教習所(大東市)の教習車が走っているのを目撃しました。

寝屋川市内の教習所ではないので馴染みのない方も多いと思うのですが、今回の記事では筆者がその教習所に通っていた頃の昔話をしたいな~と思います。(ニュース系の記事ではないので、興味のない方は読み飛ばしてください。)


筆者がわざわざ大東市の教習所に通ったのは、大型免許を取るためです。大型免許を取り扱っている教習所は府内でも5か所ぐらいしかない(中型免許が導入された際に教習車が大きくなり、扱う教習所が激減しました)ので、寝屋川市内から最も近いところになると、阪奈自動車教習所になるのです。(教習で使う大型車は、こんなのです。)



この教習所の路上ルートは大きく分けて北方向(寝屋川方面)と南方向(東大阪方面)の2種類ありまして、北方向の時は深北緑地や堀溝の方までよく来ていました。

その時の様子を思い出すと、「国道170号線(外環状線)がとにかく狭かった」ことが一番に思い出されます。

普通の道路は路肩に白いコンクリートの雨水を流す部分があって、その横に白い線が引いてあると思うのですが、国道170号線(外環状線)の場合は本来排水溝であるべき部分まで黒い車道になっているのが特徴です。

特に無理やり右折レーンを確保している交差点付近なんかはホンマにギリギリなんですよね。(手前に向かって走る大型車を見てもらえればよく分かるかと思います。)
P2610389

P2610591

P2610407

最初の頃は「左寄り過ぎ!標識とか街灯の立っている位置見てないんじゃないですか!?」とか、「大型車の横には並ばないで!ミラーなくなるよ~!」と助手席(とは言っても間に2人座れるぐらい離れてます。ワイパーも3本です)からよく叫ばれていました(笑)

堀溝付近の国道163号線とか中央線がかなり狭くてですね、「反対側より過ぎたらアカン!検定で中央線はみ出たら中止になるからね~!」なんて注意されてましたかね~。
P2610596

片側2車線の国道よりも、片側1車線しかない府道21号八尾枚方線の方が1車線辺りの幅が広い分、走りやすかったように記憶しています。これは入校するまで分からなかったことで、すごく意外でした。(大型車で走ったことありませんが、車線や路肩が広くて中央分離帯もある国道1号線(寝屋川バイパス)は、初心者にもかなりオススメの道路だと思います。)
P2610644

あと教習中は車間距離(制動距離が普通車の2倍必要)や曲がる時のオーバーハング(後ろの振り出し)などでよく注意されたのですが、マニアックな話になるのでやめときます(笑)

「いきなりなんでこんな記事を書いたのか」と言われそうですが、「走る車のサイズによって寝屋川市内の見え方も変わってくるよね~」という話でした。



この記事へのコメント

1. ポポ   2018年10月08日 17:28
面白い視点の記事だと思いました
これも寝屋川の魅力?でしょうか?(笑)
2. ちび   2018年10月09日 00:24
5 とても興味深く読ませて頂きました!
外環や八尾枚方線、寝屋川バイパスどれもよく利用しますので、これから注意して見てみます。面白い~(*^^*)
3. 。   2018年10月09日 22:33
謎の男てある管理人さんのことが知れてよかったです。
ところで、ヤマトの2両連結トラックについてどう思いますか?
4. マー君(管理人)   2018年10月09日 22:58
いわゆるゴミ記事にも関わらず皆さんコメントありがとうございます!w

>。さん
トラックドライバーではないですし、けん引免許も持っていないので、正直言ってよく分からないです。(大型免許は現時点であまり活かせていません。)
ただ自分だったら運転は無理だと思います(笑)
5. 宝町のサクラの姉   2018年10月10日 08:40
5 おはようございます

旦那が元トラックの運転手で、自分がお仕事お休みの日に助手線に乗っていた頃を思い出しました

楽しい記事ありがとうございます。
6. 自称愛犬家   2018年10月11日 10:59
大型車は、男性か、距離や位置を理論的に計算して運転できる女性しか運転したら駄目ですね。大型ワゴンでも女性の運転で、内輪差を考えてないのかと驚くような運転の人もいてますし、一流タクシーみたいにきれいに曲がる女性もいてます。人によりますがやはり女性の運転はささいなミスが怖いです。
男尊女卑ではなくて、単なる男女の個体差と思います。
クレーンゲームでも、得意な人って男性の方が多いですし。

ところで、163沿いのうどん屋さん、大きな鉢に天ぷらカレーうどんが名物のお店ですが、閉店するんですよね。
大和田駅や古川橋駅付近で、お店の場所を訪ねられて、よく「163沿いの大人のおもちゃ店がある向かいと、タクシーの運転者さんに説明したら皆さん分かります」と答えてました。


7. とんとん   2018年10月11日 13:25
数年前に阪奈教習所で大型2種を取得しました。
現在は全く運転に関係の無い仕事をしてますが、一度バスを運転したかったこともあってとても充実した教習期間でした。
管理人様が記事にされていたように外環はホントに大型車両にとっては鬼門と言っていい道路だと思います。
記事を読んでアノ頃のことを思い出しました。

個人的に楽しい記事でした。ありがとうございます。
8. やぃやぃと   2018年10月19日 23:05
5 現役トラック運転手ですが、163は、本当に狭いですねー

基本右側しか走らないようにしてますが対向車も怖くてはじめはビビりました!

第二京阪の真下の道ができてかなり便利になって、163は、あまり通らなくなりました!
渋滞しますしねー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
東寝屋川駅周辺エリア



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード