10/22(日)投開票の衆院選が公示。大阪12区は、維新・藤田文武氏、共産・松尾正利氏、自民・北川知克氏の3極が激突

解散に伴う「第48回衆議院議員選挙」が10月10日(火)に公示され、日本の未来を決める選挙戦がスタートしました。

P2220378

今回の衆院選は3年前と同様に小選挙区と比例代表から選出議員を決める仕組みで、22日(日)の投開票を予定しています。

大阪12区(寝屋川市、四條畷市、大東市)の候補者は、以下の通りです。(定数1)

①藤田文武(ふじた ふみたけ、36歳、維新・新顔)
・スポーツ関連会社(株式会社KTAJ)の社長
・寝屋川市立三井小学校、第十中学校出身
公式ホームページ

②松尾正利(まつお まさのり、58歳、共産・新顔)
・当地区委員長
・長崎県出身

③北川知克(きたがわ ともかつ、65歳、自民、前職)
・元環境副大臣(第2次安倍内閣)
・寝屋川市立西小学校、第二中学校出身
公式ホームページ

※届け出順。敬称略 

大阪12区では希望の党が日本維新の会と調整して候補者を擁立しなかったため、「自民VS維新VS共産」の3極が激突する構図になりました。

比例近畿ブロック(定数28人)には維新・藤田文武氏、自民・北川知克氏(いずれも重複立候補)の他に、希望の党の樽床伸二氏が名簿に掲載されています。

樽床氏は2016年4月に民進党を離党して以来、無所属として活動していましたが、希望の党に鞍替えして比例で6回目の当選を狙うようです。(無所属議員は比例に立候補できない規定があります。)

①樽床伸二(たること しんじ、57歳、希望・元職)
・元総務大臣(民主党政権時代)
・寝屋川市立西小学校、第五中学校出身
公式ホームページ

選挙戦は憲法9条や増税、原発、森友学園問題などが争点になるのではないでしょうか。(辞めさせたい人の名前に×印をつける最高裁判所裁判官の国民審査も同時に行われます。)


選挙の公示に伴い、投票日に他の予定がある人に向けた期日前投票が11日(水)から始まります。
P2220688

会場は
寝屋川市役所(本町)本館1階ホールと、
P1690651
※資料写真(参院選の際の寝屋川市役所)


市立保健福祉センター(市立総合センター、池田西町)1階ホールの2ヵ所です。(時間はいずれも8時30分~20時00分。)

P1000332

投票場所や方法などの詳しい情報については、明日以降発表される寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。



 
【関連記事】寝屋川市で行われた選挙戦に関する記事
・2014年の衆議院選(
候補者や投票場所 / 当選者速報) 
・2015年の府議会議員選(
告示当選者速報) 
・2015年の市長・市議会議員選(
告示 / 当選者速報) 



記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
東寝屋川駅周辺エリア

Twitter / Facebook


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード