全国リズムダンスふれあいコンクールの全国大会で西小が5位、友呂岐中が2位を獲得!

クラス単位でダンスを発表する「第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」の全国大会が12月26~27日に東京の赤坂BLITZで行われ、寝屋川市立西小学校と友呂岐中学校が入賞したことが分かりました。

P1270596
※友呂岐中学校

西小学校の「西小 Forty-One GIANTS」(4年1組)は、全国の25チームが参加した小学生・規定曲部門で407点を獲得し、5位に入賞。

中学校の自由曲部門で出場した友呂岐中学校の「友中前半クラス」(2年1組・2組)は、全体構成やチームワーク、独創性、教育的観点(態度)などが総合的に評価され、2位(418点)に輝きました!(1位は429点、3位は403点。)

また「友中後半クラス」(友中2年3組、4組)も規定曲部門で出場し、3位に入賞しました!

このコンクールは学校の授業で必修化されているダンスをクラス単位で発表する機会を設けることにより、体力向上や仲間同士の絆が深まることなどを目指した教育的な意味合いを持つイベントです。

自由曲部門が自由に曲を選んで自由に振り付けを行ったのに対し、規定曲部門は以下の2曲の中から1曲を選んで前半を規定の振り、後半をオリジナルの振りでリズムにのりました。

ユメノツヅキ(CHEMISTRY)

GO MY WAY!(Little Glee Monster)

入賞した3チームは、クラスで息の整ったダンスを披露したようです。

頑張って課題に取り組んだ西小学校と友呂岐中学校の生徒の皆さんには、拍手を贈りたいですね。

大会の詳しい情報については、「全国中学校リズムダンスふれあいコンクール」の公式ホームページからご覧ください。

LINK:第4回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール
第4回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール

【関連記事】全国リズムダンスふれあいコンクールの結果(いずれも寝屋川市立中学校が出場)
2014年2015年2016年2017年

※「銀杏」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます