門真市の上馬伏バス停前で「かどまつ苑」(仮)が建設されてる。障害者への支援を行う生活介護事業所

門真市城垣町に「かどまつ苑」(仮称)の建設工事が行われています。

かどまつ苑-2

場所は府道158号守口門真線沿いで、国道163号線巣本交差点から京阪大和田駅方面へ行ったところ(上馬伏バス停前)です。
かどまつ苑-7

巣本交差点方面を振り返ると、こんな感じ。
かどまつ苑-6

以前まで砂利の月極駐車場がありましたが、開発が進んで当時の様子は分からなくなっています。
かどまつ苑-5
※裏側の住宅地から撮影

工事現場を囲うフェンスには以下のような看板が。
かどまつ苑-4

「かどまつ苑」(仮称)の開発事業者は大阪市都島区、城東区を中心に障害者福祉、高齢者福祉、保育事業を行っている社会福祉法人治栄会(公式ホームページ)です。

〈社会福祉法人治栄会の主な施設〉

(1)障害者福祉
・とどまつ苑(勤労継続支援B型事業所)
・あかまつ苑、わかまつ苑(障害者生活介護事業所)

(2)高齢者福祉
・からまつ苑(特別養護老人ホーム)

(3)保育事業
・野江まつのはな保育園
・内代まつのはな保育園

建設中の「かどまつ苑」(仮称)は、短期入所を利用する障害者への支援を行う生活介護事業所として機能するようです。

求人情報によると、2021年4月にオープンする予定で準備が進められているとのこと。

完成したら、再びお伝えしたいと思います。

(2021年4月補足)完成後の様子はこちらをご覧ください。

【地図】

【関連記事】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます