2017年1月に「(仮称)ねやがわ検定」の実施が決定!全国的に広まっているご当地検定が寝屋川市にも

2017年1月28日(土曜日)に、地元の愛着を高めるために寝屋川市が「ご当地検定」を実施することが決まったことが分かりました。

P1730521
※8月12日に寝屋川市役所で撮影

検定の名称は「ねやがわ検定」などが想定されていて、詳しい内容は決まり次第発表されるそうです。

LINK:(仮称)ねやがわ検定を平成29年1月28日(土)に実施します(寝屋川市公式ホームページ)
ねやがわ検定 実施決定

ご当地検定といえば、京都検定(=京都観光・文化検定、wikipedia)などが有名ですが、近隣でも枚方市で実施されるなど市町村レベルで広まってきているようです。

京都検定の場合、出題内容は歴史や寺院、伝統工芸、美術、地名、自然、観光学などでレベルが1~3級に分かれているのですが、(仮称)ねやがわ検定の場合どうなるのでしょうか。

筆者はどちらかというと地元に詳しい方の人間であるはず(半分願望)なのですが、歴史や観光を多く出題されるとあまり解答できないかな~とも思います。

実際にどんなご当地検定になるか、今から楽しみですね。

【関連記事】
はちかづきちゃんのご当地ナンバープレートが登場(2014年8月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます