香里園を命名する際に参考にしたとされる「香櫨園」は何市にある?【寝屋川クイズ#192】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:香里園を命名する際に参考にしたとされる「香櫨園」(こうろえん)は兵庫県の何市にあるでしょうか?

(1)尼崎市
(2)西宮市
(3)芦屋市
(4)神戸市

京阪沿線に遊園地を開設する際に「香櫨園遊園地」を参考にして命名されたとされる「香里園」。
遊園地が1912年に枚方公園に移転(現在のひらかたパーク)した後も「香里園」の地名は広く用いられていますが、元ネタとなった「香櫨園」は何市にある地名でしょうか?
香櫨園
※資料写真(2014年撮影)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「西宮市」でした!


大阪梅田駅から阪神電車に乗り、西宮駅の次にあるのが「香櫨園駅」です。
P1140592
※資料写真(2014年撮影)

駅前は資料館や美術館などが立ち並ぶ閑静な住宅街です。
P1140567

駅から少し離れると幹線道路(国道43号線・阪神高速道路神戸線、国道2号線)が通っていて、寝屋川市の香里園とは異なる雰囲気の街となっています。

駅周辺の様子を2014年にお伝えしているので、関心のある方はそちらの記事をご覧ください。
 

皆さんは正解しましたか?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【地図】

【関連項目】香里園に関するクイズ
「こおり」の住所表記は寝屋川市と枚方市のどっち?(2020年8月) 
香里園駅の1938年までの駅名は何?(2020年9月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます