9/12(土)に放送された「ウィークエンド関西」で寝屋川市のカホン作りをする親子が取り上げられたみたい

9月12日(土)朝に放送された「ウィークエンド関西」(NHK総合)で、寝屋川市に関係した情報が取り上げられました。

寝屋川公園の噴水-12
※放送中にも一瞬映った寝屋川公園

「ウィークエンド関西」(公式ホームページ)は、最新のニュースから旅コーナー、お天気情報など、週末に役立つ「旬の情報」を満載した30分間(午前7時30分~8時00分)の番組です。



今回約9分間にわたって登場したのは、寝屋川市寝屋川公園にある「川本楽器工房 忍カホン」(しのびかほん)です。

この工房は、カホンという椅子のような木製の楽器を親子で作っています。


カホンの中にはギターのような弦が張ってあり、板の部分を叩けば音が出る仕組みです。カホンの板の部分は大工の親が制作。中の弦の部分は息子が担当し、2人3脚で「最高のカホンを作り続けたい」という情熱を持って仕事をしている放送内容だったようです。

放送後の告知となって申し訳ありませんが、今なら公式ホームページで見逃し配信をやっています。

関心のある方はぜひ再生してみてください。

【関連記事】
「かんさい情報ネット ten」で放送された香里園特集(2014年1月)

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

カテゴリ : 話題