スタッフ紹介&サイトの詳しいご説明

当サイトを運営しているスタッフをご紹介いたします。

P1020823

長文ですので、時間のある方のみおつきあいください。

①マー君

このサイトを立ち上げた人物。ハンドルネームは、ほぼ同世代で名前が似ているプロ野球選手・田中将大さんが由来です。基本的に記事の更新(ほぼ95%以上)やサイトの管理などは、この人物が行っています。

京都府出身で、寝屋川市には比較的最近流れ着きました。なので、ダイエー香里店があったの頃の様子は知らないなど、昔の情報には疎いです。

サイトを立ち上げたのは、2013年3月。隣町の人気サイト・枚方つーしん(ひらつー)を横目に見ていて、自分も似たようなことをやってみたいと思ったのが元々のきっかけです。

②ゆうぽん

2020年10月からねやつースタッフとして加入しました。マー君と同年代。

出身はお隣の守口市で、寝屋川の民になったのは2004年から。それ以前も守口市大久保町という、もうそこほぼ寝屋川やんっていうところに5年くらい住んでいたので体感的には寝屋川の民歴20年ちょっとくらい。

もともとは弱小出版社で編集として勤務していまして、ライトノベルとか作っていました。
その後はITメディア業界に流れてライティングとかマーケティングとかメディア運営とかを学び、なんやかんやあってフリーになり今に至ります。

フリーになり時間に余裕ができたタイミングでたまたまねやつーのライター募集を知り、もともとはいち寝屋川市民としてねやつーのファンだったので、なにかしら携われたらとの思いで応募しました。

ちなみに、読者時代は勝手にひらつーをライバル視していました。笑

★興味・関心があること
漫画やアニメを見たり、時にはイラストを書いたり小説を書いたりします。
わりかしミーハーな方なので、流行り物の音楽はひととおり。ボカロも結構聞きます。

映画は9割ホラー系に偏っています。テレビはドラマやバラエティをちょこちょこと。基本リアルタイムで追いかけられないタイプなので、もっぱら動画配信サイトを活用しています。アマプラ、Hulu、ネトフリ、パラビを使い分ける沼っぷり。

あとはだいたい毎日まとめサイトをみたり、Twitter眺めたり、Youtubeみたりして過ごしています。(典型的なインドア)

とはいえ最近は子どもがだいぶ大きくなってきたので、家に篭ってないでアクティブに活動せねばと自分を鼓舞しています。なので、山に行ったり川に行ったりと野外活動もちらほらと。

そんなこんなで長くなりましたが、今までマー君が積み重ねてきたねやつーカラーを踏襲しつつも、また新たな風も吹き込めるような活躍ができるよう頑張りたいと思っています。

■姉妹サイト

枚方つーしん(大阪府枚方市)
枚方つーしん

■交流のあるサイト
他にも地域サイト仲間は各地にいらっしゃいまして、仲良くさせていただいております。

交野タイムズ(大阪府交野市)
交野タイムズ

TNN 豊中報道。2(大阪府豊中市)
TNN豊中報道2

特に枚方つーしんと交野タイムズとは、メディアの取材(後述)で一緒になったり、エイプリルフール企画を共催(2014年4月1日)するなど、たま~にコラボして地域を盛り上げています(笑)

②メディア掲載・出演歴

・関西テレビ「ギョクセキっ!」(2013年12月2日放送)
P1020018

深夜に放送されたバラエティ番組の地域対決(寝屋川VS岸和田)コーナーに、寝屋川代表のプレゼンテーターとしてマー君が出演させていただきました。(その時の詳しい内容はこちら

・朝日新聞朝刊「東部大阪」版(2013年12月25日掲載)
朝日新聞2013年12月25日

枚方つーしんが朝日新聞の記事として掲載された際に、当サイトや交野タイムズも言及されました。(詳しくはこちら

・枚方Walker 2014-2015(2014年3月10日発売)
枚方Walker

ムック本「枚方Walker」の最終ページで、枚方つーしんと交野タイムズの編集長とともに、ローカル地元トークを行いました。(詳しくは、こちら。)

・「ねや寿通信ほっこり」2015年3月号
P1340296

池田中町のスーパー銭湯「湯元一丁ねや寿の湯」の広報誌に掲載されました(真ん中が筆者です)。お風呂屋さんが地元情報を掲載するという面白い試みで、その後は共同でオフ会も開催しています。

③よくあるご質問

Q:リンクしてもいいですか?

A:基本的にリンクはご自由にしていただいてかまいません(リンクフリー)。ただし公序良俗に反するサイトからのリンクや、inframeなどを用いたご自身のサイトと区別がつかないリンク形式、著作権を侵害する無断引用などはお断りいたします。

Q:お仕事は何をされているのですか?

A:秘密です(笑)取材活動は基本的に土日にまとめて行っています。

【この記事の更新歴】
・2013年11月30日 – 初版
・2014年3月8日 – 第2版
・2015年10月27日  – 第3版
・2020年11月26日 – 第4版

(筆者:マー君)