NHKの「ニューステラス関西」で寝屋川三中がとりあげられました

本日(4月23日)、関西の地域情報を扱う夕方のニュース番組「ニューステラス関西」(NHK)で、寝屋川市立第三中学校がとりあげられました。

IMG_2999

毎週火曜日に放送される「ハロー!スクール」というコーナーで、タイトルは「地域とつながる寝屋川市立第三中学校」です。


第三中学校の場所はこちら

大きな地図で見る


ちなみにこの情報は「香里園STYLE」さんのTwittrのつぶやきで知りました。


毎度放送が終わってからのお知らせですみません(笑)

公式サイトで放送内容の動画を再生できます(私も今再生して内容を知りました)ので、ぜひ見てみてください。


放送内容は以下のようなものでした(以下放送内容を管理人が要約)。

寝屋川市立第三中学校では、毎週2回、元気な朝を迎えるためにハイタッチで朝を向かえる「ハイタッチ運動」が行われています。
生徒会が主体となって行われており、テンションが「ワァーーッ!」となって眠気も覚め、楽しいとのことです。

ハイタッチ運動以外も三中では、地域に住む一人暮らしのお年寄りの自宅を訪問して誕生日に花を贈る運動を15年続けているそうです。
「地域とつながるだけでなく、生徒にとってお年寄りに喜んでもらえる、褒めてもらえることは教育上非常に意味のあること」と校長もコメントしています。
ボランティアに登録する生徒は年々増え、訪問活動以外には駅の清掃活動なども行われています。


ハイタッチ運動は楽しくて元気が出そうで、私も毎朝やってみたいぐらいです(笑)
お年寄りの家に訪問する活動はとてもいい経験になりそうですね。

こういった取り組みは他の中学校にも広まっていって欲しいですね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード