東香里園町の桜ヶ丘バス停付近にある「マンション香里」が解体される模様。跡地は10階建てのマンションが建設予定

IMG_5240

東香里園町の桜ヶ丘バス停付近にある「マンション香里」がもうじき解体される模様です。
地図ではこちらの場所です。(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市東香里園町31-15です。


前の道路を西へ下っていけば、京阪香里園駅や関西医大香里病院の方向へ向かいます。道路がカーブしている所には
以前記事にした青い建物の花屋「F-BASE」が見えています。
IMG_5237

反対側の東へ上っていけば、香里団地や東香里の方向へ向かいます。奥にある隣の建物は香里自治会館、その奥のマンションがパークシティー香里園です。
IMG_5242

正面から見てみます。既に入居者は退去しています。けっこう古そうな建物ですが、いつぐらいからあるのでしょうか。(ぱっと見1960年代後半ぐらいの竣工?)
IMG_5244

駅から続く坂道は2階建ての木造建築物多いので、完成当時は高層だったのでしょうね。
IMG_5240

解体予定を知らせる貼り紙です。遠いため見えなくてすみません。
IMG_5245


既にマンション香里を解体後に建設予定のマンションの看板が出ています。
IMG_5235

マンションの名前は「パークナード寝屋川市東香里園町」(仮称)で、地上10階建てです。現在のマンション香里は地上4階建てですので、建て替えにより高層化が図られることになります。
高さ的にはパークシティー香里園ぐらいでしょうか。

8月上旬から建設工事が始まる予定ですので、それまでに解体を完了するのかもしれません。あるいは解体工事も含めての建設工事という可能性もありますね。


解体工事が進めば、また記事にしたいと思います。