「歯医者はコンビニより多い」は本当か?寝屋川の歯科医院とコンビニで検証

巷によく言われる「歯医者はコンビニより多い」という話は本当でしょうか?

そんな疑問を持ったので、寝屋川のケースを調べ、マップに表示してみました!

歯科医院1

まずは香里園で比較してみます。

歯科医院の分布です。「寝屋川 歯科医院」で検索をかけて見ました。赤いピンと点が歯科医院で、30軒近く表示されています。画像はキャプチャなので拡大できず、すみません。
歯科医院2

次にコンビニの分布です。ピンがついているのがコンビニです。6軒表示されています。
歯科医院3

明らかに歯科医院の方がダントツで多い、一目瞭然でしたw 人通りの多い所に出店されているコンビニに比べ、歯科医院は路地にも立地している様子です。

もう結果は出ましたが、寝屋川市駅周辺も見てみたいと思います。

歯科医院の分布です。赤いピンと点が歯科医院です。50軒以上表示されています。
歯科医院5

続いてコンビニの立地です。赤いピンと店がコンビニです。約18軒あります。ほとんどが幹線道路沿いの立地となっています。
歯科医院4

やはり言うまでもなくダントツで歯科医院の方が多いですね。

3月に「寝屋川で一番多いコンビニはどこ?」という記事を載せましたが、寝屋川市内にコンビニはおよそ65軒あります。

歯科医院はダントツでそれ以上あることが分かりました。画像が見づらくてすみません。

このシリーズ、業種を変えてまたいろいろやってみたいと思います。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます