エクセディ前「中木田交差点」が若干広くなっています

エクセディ前にある中木田交差点の道路工事が終わり、若干広くなっています。

1
場所はこちら

大きな地図で見る

府道21号枚方八尾線の「中木田交差点」です。まずは現地の写真で交差点の位置関係を確認してみます。

現地を北に行くと、寝屋川警察署方面へ
20

反対側の南へ行くと、ヤマダ電機や市民体育館の前を通り、寝屋川南インターの方向へ向かいます。
37

今回拡幅されたのは、南北に走る府道枚方八尾線を東西方向に横切る脇道になります。

以前こんな感じだった(写真は4月に撮影したものです)のが…
IMG_3634

道路工事が行われ…、(7月の写真です)
IMG_6357

こうなりました。電柱が抜かれ、信号機のついたポールの所まで車道が広がっているのが分かりますでしょうか。
10

以前よりも拡幅されたものの、結局右折レーンは設置されませんでした。車道の右端も以前より左に寄っていますね。
3

ビフォー
IMG_6345

アフター。
25

信号の前にあった電線のゴチャゴチャも…
IMG_3627

こんな感じでスッキリ解消され、信号がずいぶんと見やすくなっています。なんでこんなに電線で見づらい場所に信号が設置されているのか謎でしたが、拡幅を見越したものだったようです。
29

拡幅された交差点の横はちょっとした防災公園になっており、エクセディが用地の提供に協力しています。今回の拡幅工事もそれに付随するものだと思います。(どちらの工事がメインかどうかは分かりませんが。)
22

近くの歩道橋もネーミンググライツで「EXEDY前」という名称になっており、エクセディはいろいろ地元地域ことも考えて事業を行っている会社みたいですね。