木屋南交差点付近の歩道が拡幅される?みたい

国道170号線にある香里園方面木屋南交差点付近で道路工事が行われています。

P1020569


場所はこちら

大きな地図で見る

この木屋南交差点は丁字路で、3方向全てが国道170号線に指定されています。

現地を南西方向に行けば、アルプラザ香里園店やホームズの入口、ラーメン丸福の前を通り、守口方面へ。左に曲がれば、トップワールド香里園店方面。
P1020568

反対側の北東方向に行けば、香里自動車教習所の前を通り、枚方方面です。
P1020570

掘り返して排水溝の土管を入れる工事をしているようです。
P1020571

元々どんな感じだったのかについて、グーグルマップのストリートビューの画像を見てみましょう。(画像はストリートビューからの引用でキャプチャです。)
木屋南交差点 ストリートビュー

2木屋南交差点 ストリートビュー

マツダのカーディーラー前の部分に路肩みたいなのがあって、車道が広くなっています。


いままで車道だったところを掘り返して排水管を入れているということは…

この工事によって車道の路肩になっている部分が歩道になるのではないかと予想しています。工事の看板も「交通安全改築工事」になっているので、余計にそう感じさせます。万が一間違っていたらすみません。

いや待てよ…。寝屋川市内の旧1号線全体で舗装をやり直す工事が行われており、木屋南交差点よりも枚方寄りが完成しているので、単に工事車両が停まっているだけの可能性もありますね…。ちょっと自信がなくなってきました。


余談ですが、約3年前の枚方つーしんで、この車道が一瞬だけ広くなっている所からベンツが無理に追い越そうとして当て逃げをした動画が紹介されていました


ドライブレコーダー 無謀運転&当て逃げ?動画 -YouTube

しかし、ここって元々何のためのスペースなんでしょうねー。

工事は11月29日まで。夕方に撮影して写真が暗いこともありますし、工事が終了したらまた記事にしたいと思います。


この記事へのコメント

1. 桂野   2013年11月16日 17:22
動画を見ましたが、すごいですね。火花が散ってますよ。
2. 寝屋川新聞管理人   2013年11月17日 00:21
おお、見られましたか!
火花が散っているなんてよっぽどショックがあったはずなんですけど…。
よっぽど急いでいたのでしょうか…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード