住吉神社で「ねや川戎大祭」が実施中!十日戎は1月9日~11日の3日間

住吉神社(ねや川戎)で今日から新春恒例の「ねや川戎大祭」が始まりました。福にあやかるべく、さっそく行ってきたので、その様子をご紹介いたします!

商売繁盛の福笹1場所はこちら

大きな地図で見る

「ねや川戎大祭」(ねやがわえびすたいさい)とは、毎年1月9日~11日に住吉神社(ねや川戎神社)で行われている、商売繁盛や家内安全を祈願する行事です。
P1050239

福を求めて参拝に訪れる人の数は、毎年10万人以上!(住吉神社の公式ホームページ)。境内にはたくさんの露店が出店され、寝屋川を代表する新年の風物詩となっています。

協賛している近くの寝屋川一番街商店街でも、「商売繁盛笹もってこい!」のお囃子が流れていましたよ。(12月30日に撮影した写真です。)
P1040659

今回の記事では、そんな「ねや川戎大祭」の様子(2014年1月9日撮影)を写真でダダッとご説明していきたいと思います~!

やってきました、寝屋川市駅のすぐ近くにある「ねや川戎」こと住吉神社。境内を入る前からもうお祭り気分ムンムンです。
P1050264

駅側から入ると、こんな感じ。この入口は10日(金曜日)の午後6時以降、出口専用になります。今日は木曜日ですが、やはり本戎の日にあたる金曜日が最も混雑するんですかね。
P1050237

P1050240

運勢

出店の様子を見ていきましょう!
P1050282

宵戎のわりと早い時間帯だったので、けっこう空いていました。(平日というのが大きいのかも。)
P1050243

P1050289

P1050292

P1050294

続いて参拝について。

笹は長期間飾っても劣化しにくいといった特徴から、商売繁盛の縁起物とされています。福笹には御礼や吉兆といった飾りをつけます。写真では左側の巫女に福笹を分けてもらいます。
商売繁盛の福笹1

本殿はこちら。さい銭を入れて、お参りします。
P1050291

社務所の玄関横にあるのは福引所。
福引所1

「福」という字をいろいろと見ていると、なんだかそれだけで「福」にあやかれる気がしてきます。

おみくじ。
おみくじ

笹を持つ人たち。
笹を持つ人達

行ってみた感想としては、年末年始の様子↓と比べると、かなり雰囲気が変わっていて驚きました。
P1040658

大きな神社ではありませんが、3日間で10万人が訪れるというのはすごいですね!

「ねや川戎大祭」は、9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)と続けて行われる予定です。

4月には消費増税が控えていることですし、「福」にあやかりたい方はぜひ行ってみてください!

【関連項目】
住吉神社の境内にブランコがあるのはなぜ?(2013年3月27日)
年末の住吉神社と八坂神社に行ってみた。初詣にいかがでしょうか?(2013年12月30日)
・ねや川戎大祭(2014年2015年2016年) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます