節分の日(2014年2月3日)の八坂神社

節分の日の2月3日、八坂神社でその様子を見てきたので現地レポートしたいと思います。

P1060618

場所はこちら

大きな地図で見る

節分祭の豆まきが行われているのではないかと思い、行ってみました。たくさんの「節分祭」と書かれた旗が並んでいます。
P1060620

当たり前ですが、年末の時の様子↓と比べると、様変わりしていました。
P1040660

今日節分祭が行われたのは間違いないのですが、時間帯が合わなかったのか、豆まきは行われていなかったのが残念です。
P1060622

P1060623

P1060625

(先月の上旬ぐらい?に「さだ神社で節分祭が行われる」という情報提供をいただいたのですが、同じような理由で記事にできません。すみません。)

それでも境内の旗が変わるだけで、季節の変化を感じられますよね。寝屋川市内のコンビニでも恵方巻の販売が行われていましたよ。

来年の節分は鬼を撮影できたらな~と思います。

【関連記事】
八坂神社を散策してみた。境内には遊具も発見【寝屋川歴史探索】(2013年8月18日)
年末の住吉神社と八坂神社に行ってみた。初詣にいかがでしょうか?(2013年12月30日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます