萱島には近鉄バスが乗り入れてる!中神田町で方向転換するのを目撃

萱島方面中神田町にある近鉄バスの転回場で、バスが方向転換するのを目撃しました。

P1140707場所はこちら

大きな地図で見る

寝屋川市内は京阪バスがテリトリーの町ですが、唯一の例外として、萱島駅では近鉄八尾駅からやってくる近鉄バスの姿を見ることができます。(昨年9月の写真)。こんな感じで、路上のバス停が終着点になっています。
IMG_7714

八尾駅からやってきた近鉄バスは、この後どうやって向きを変えるのかというと、乗客を降ろした後にそのままこちらまで約700m回送されることになっています。
P1140714

上の写真の所に近鉄バスが右折で入場すると、
P1140705

一度バックし・・・、
P1140707

P1140708

再度前進して向きを変え、発車まで待機するのです。
P1140710

P1140715

誘導なしで大きな車体の向きを変えるのは、なかなかのテクニックが必要だと思うのですが、さすがプロの運転技術ですね。

こうして八尾駅から萱島駅に到着した近鉄バスは、今日もこの場所で再び八尾駅へと折り返して行くのでした。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます