九中校区で「ひまわりフォトコンテスト2014」が実施中!

今年も寝屋川市立第九中学校区では、たくさんの場所で向日葵の花が咲き始めています!そんな向日葵の写真を募集するフォトコンテストが実施中です。

P1170132

このコンテストは、「ひまわりが咲く明るい元気な町」というテーマを元に、九中校区に咲く向日葵をカメラで撮影し、その写真を応募するというものです。P1170131

写真の裏面には自分のオリジナルなテーマを15字以内で記入し、下記に持参、または郵送します。

・572-0051 大阪府寝屋川市高柳4丁目16-15 寝屋川市立第九中学校区内地域教育協議会事務局宛


応募期間は8月22日まで。応募資格に年齢制限はありませんが、九中校区在住の方に限られます。

青少年健全育成協議会で応募作品の投票が行われ、入賞した作品は後日エスポワールにて公表される予定です。

この向日葵は、毎年学校や自治会、家庭などが協力し、6月の上旬に植えられているというものです。向日葵を植える活動は、見た人が元気になるだけでなく、学校、自治会、地域、家庭同士の「つながり」を目指すのが最終目的だそうです。

撮影対象となる向日葵は、道路上の花壇だけでなく、民家の前にもたくさん植えられています!

P1170135

P1170589

九中の壁にも本物ではありませんがありますよ~。
IMG_6861

向日葵はいろいろな所に咲いているので、皆さん探してみてくださいね~。どちらかというと、8月に入ってからの方が向日葵の最盛期を迎えるのではないでしょうか。

九中校区にお住まいの方は、ぜひ応募してみてください!


カテゴリ : 話題