「ゆるキャラグランプリ2014」が投票受付開始!寝屋川市からは「はちかづきちゃん」がエントリー!

「ゆるキャラグランプリ2014」の投票が9月2日から10月20日までの予定で行われています。

ゆるキャラグランプリ 投票スタート
※「ゆるキャラグランプリ」公式サイトから引用

「ゆるキャラグランプリ」は、全国のご当地キャラクターなどが競うイベントで、今年で4年目を迎えました。キャラクターのエントリー数は毎年増え続け、今年はなんと!全国から1670体が集まりました!

広告会社とタッグを組んで「ゆるキャラ」を戦略的に扱う自治体が登場するなど、その注目度は増すばかり。

そんな一大イベントに、寝屋川市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん」もエントリーしています。

はちかづきちゃん イラスト
※寝屋川市の公式ホームページから引用

「はちかづきちゃん」は、ゆるキャラが本格的なブームとなる前に誕生した、わりと先輩格のキャラクター。寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」をモチーフに、市の木(桜)や花(バラ)がデザインされています。

9月25日からは、原付のご当地ナンバープレートとして登場するなど、その露出は今後も増えていくことでしょう。

・ゆるキャラグランプリでは、着ぐるみでのエントリーが条件
はちかづきちゃん 着ぐるみ
※寝屋川市の公式ホームページから引用

昨年の「ゆるキャラグランプリ2013」では、我らが「はちかづきちゃん」は1580体中611位の成績でした。優勝したのは栃木県のゆるキャラ「さのまる」です。今年はどこが優勝し、「はちかづきちゃん」はどの程度の順位を狙えるのでしょうか。

記事作成時点では、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が大差をつけて1位(42,514pt)になっています。「はちかづきちゃん」は1670体中1206位(18pt)なので、まだまだこれからといったところ。

インターネット投票は10月20日18時で締め切られ、11月1~3日に愛知県のセントレアにて表彰式と決選投票(今年からリアルな投票が導入されました)が行われる予定です。インターネット投票はIDが発行され、1日1回投票できます。

「ゆるキャラグランプリ」の詳しい概要や投票方法は、公式サイトからご覧ください。

LINK:ゆるキャラグランプリ公式サイト
ゆるキャラグランプリ公式サイト

「はちかづきちゃん」を応援したい方は、投票をぜひ。


編集

この記事へのコメント

1. 名無し寝屋川市民   2014年09月05日 01:00
投票しました!
かなり厳しい票数w
でも寝屋川のために一票(^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア

姉妹サイト

YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード