9/8は十五夜(中秋の名月)だった!1日遅れの満月を撮影してみた!

9月8日は、2014年「中秋の名月」の日でした。

中秋の名月とは、旧暦の8月15日に見える月のことで、十五夜とも言われます。現在の暦と旧暦は数え方が異なるため、十五夜は毎年日付が変わります。そのため、完全な満月になるとは限らないらしく、毎年違ったお月さまの姿を拝むことができるそうです。

その関係で、撮影するなら今日実行するのも良いという話をどこかで聞いたので、先程自宅にて撮影してみました!

これがそれだ!
P1220185

筆者の撮影技術の問題か、あまり綺麗に撮れない・・・。

撮影に苦戦しているうちに、十五夜の満月は雲の中に入ってしまいました。汗
P1220209

直接見えなくなっても、雲の周りが広範囲で明るくなっているのをお分かりいただけるかと思います。

ここ1カ月ぐらいは雨の多い日が続いていましたが、月見が可能になるぐらいの天気になり、良かったですね!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます