11/6は、秋の節分!まもなく冬支度かも

11月6日は、秋の節分の日です!

節分と言えば、2月3日の豆まきを思い浮かべる人が多いと思います。成田山不動尊の節分祭では、朝ドラのヒロインが豆まきにやって来るので有名ですね。

・成田山不動尊の節分祭
P1060548

最近では、全国的に恵方巻きを食べる習慣も根付いてきました。

元々節分とは、「季節を分ける」という字の通り、1年に4回あります。それぞれ立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分とされています。

今年の立冬は11月7日なので、今日が「秋の節分」の日というわけです。

2月の節分と比べると、他の3つは馴染みが薄いですが、過去にセブンイレブンが「夏の恵方巻き」を発売したことがあるそうです。(ほとんど定着しませんでしたが。)

昔の伝統的な行事とはいえ、意識すると季節感を感じさせます、

寝屋川市内を見渡すと、木々が赤く色づき始めるなど、秋が深まってきました。
P1260542

これからどんどんと冬が近づいていくと思われます。

まもなく冬支度が必要な頃かもしれません。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます