府道21号線(香里南之町)のガードレールが一新、実は防災事業の一環だった

香里南之町(寝屋川市北部)の府道を通りかかると、歩道にあるガードレールが新しくなっていました。

P1380949

この道路(府道21号枚方八尾線)は、同志社香里高校の学生さんが通り、歩行者の往来が多い場所です。

何の変哲もない道路工事と思いきや、道路防災事業と書かれています。
P1380950

これは一体どういうことなのでしょうか。

道路下に降りて斜面を見上げたら、その謎が解けました。
P1380966

どうやらガードレールの更新工事は、歩道と車道の間にある部分をコンクリートで補強する意味合いがあったようです。
P1380959

P1380981

道路下に民家がある香里園地区ならではの工事内容ですね。
P1380964

駅側のまだ隙間がある部分も、順次工事されるものと思われます。 
P1380987

とても些細な変化ですが、「いろいろな道路工事があるんやな~」という印象を持った筆者なのでした。

【地図】

大きな地図で見る

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます