寝屋川三中バスケ部が大阪大会で準優勝!近畿大会に出場へ

寝屋川市立第三中学校男子バスケットボール部が大阪中学校選手権大会で2位の成績を残し、近畿大会への出場を決めています!

IMG_5259
※資料写真(2013年5月撮影)
大阪中学校選手権大会男子の部は、7月11日から八尾市立総合体育館(八尾ウイング)で行われているバスケの公式戦。全国大会への予選も兼ねており、重要な試合として位置付けられているのが特徴です。

寝屋川三中はCブロック(106校のトーナメント戦)に組み込まれましたが、2015年度春季大会北河内地区で優勝した成績を考慮し、4回戦から登場しました。トーナメント表(三中は一番上)で見ると、ものすごいシードがかかっていることが分かりますね(笑)

バスケ三中1
※中体連の公式ホームページから引用

寝屋川三中は4回戦の渋谷中学校戦(72:38)、5回戦の蒲生中学校戦(85:66)を難なく勝利し、Cブロックのベスト4に進出。

続いて6回戦の堀江中学校戦、7回戦の小阪中学校(中河内3位)戦でも白星を挙げ、決勝リーグへ駒を進めました。
Cブロック優勝
※中体連の公式ホームページから引用

各ブロックの代表4チームが争った決勝リーグで三中は、以下のような成績を残しています。

★堺市立平井中学校(Aブロック代表)戦

①18:9
②12:11
③21:16
④12:19

【63-55で三中が勝利!】

★茨木市立茨木東中学校(Bブロック代表)戦

①10:15
②12:16
③7:20
④15:13

【44-64で敗北】


★大阪市立大正西中学校(Dブロック代表)戦

①12:17
②19:8
③18:11
④18:15 

【67-51で三中が勝利!】


その結果、茨木東中学校とともに近畿大会への出場を決めました!

①3勝0敗
・茨木市立茨木東中学校(Bブロック代表、三島1位)
②2勝1敗
・寝屋川市立第三中学校(Cブロック代表、北河内1位)
③1勝2敗
・堺市立平井中学校(Aブロック代表、泉北1位)
④0勝3敗

・大阪市立大正西中学校(Dブロック代表) 
※順位は春季大会の成績 

400校以上ある参加校の中で準優勝です!これは快挙ですね!(高校野球の記事でもコメントがありましたが、大阪はかなりの激戦であることが分かります。)

三中男子バスケットボール部の皆さんには拍手を送るとともに、近畿大会での活躍も期待したいと思います!

また、8月23日からは北河内地区秋季大会も始まる予定です。こちらは3年生が引退してから初めての公式戦となりますが、春季大会に続いて優勝を狙っていって欲しいですね!

【地図】寝屋川市立第三中学校

【関連記事】
・大阪中体連バスケットボール部公式ホームページ 
ニューステラス関西で三中が放送されたみたい(2013年4月)
夜の第三中学校。サッカーをする少年達(2014年11月)

※「なぉん」さん、情報提供ありがとうございました! 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます