四國うどん(池田北町)の冷やし肉わかめぶっかけうどん

寝屋川の地元の食を取り上げる「寝屋川グルメ」のお時間です!

今回ご紹介するのは、池田北町にある「四國うどん 寝屋川店」です!

P1440778


場所はこちら


国道170号線沿いにあります。このお店はチェーン展開していますが、約50年前に河北東町(寝屋川市南部)で創業した立派な「寝屋川グルメ」なのであります!(今もお店は寝屋川市内の2店舗のみ。)
P1440776

店内に入ると、コの字型のレトロなカウンター席が3つほど並んでいました。さすがチェーン店、けっこう広いです。2階には座敷やテーブル席も用意され、家族連れでも楽しめそう。 

今回は「冷たいものが食べたい!」と思い、ランチパスポートにも掲載された「冷やし肉わかめぶっかけうどん」(通常760円)を注文してみることに。

12時過ぎという時間帯もあり、注文から15分ぐらい待ちましたかね…。そして、出てきたのがこちら。
P1440780

まず目につくのがお肉。肉屋で使用するカルビ肉に甘辛い味付けがされています。そして、トッピングとしてネギと鳴門の青葉ワカメ、レモンなどが入っています。肉やワカメは元々冷たいですが、出汁に漬けると、更に冷んやり。

麺は国産小麦100%を使用しているようです。

P1440781

食べ始める前は量が少ない印象を受けましたが、食べ進めていくとそうではないことが判明しました。どうやら出汁が少ないため、そのように感じたようです。麺もけっこうボリュームがあります。

特に取材日のような暑い日に注文すると、涼しく食べられることうけあいです。

ご馳走様でした~! 

【関連項目】
公式ホームページ 
食べログ 


この記事へのコメント

1. 宝町のサクラの姉   2015年08月09日 11:04
こんにちはぁ、毎日暑い日が続きますが→そんな時に最適な品ですねぇ~
『肉わかうどん』美味しいですよねぇ→旦那サンが大好きでお店に行ったら9割の確率で注文してはりますわぁ~
ウチは一年中カレーうどんに竹輪の天ぷらトッピングしています→自分的にはココの竹天が世界で1番美味しいと思っていますっ!

お昼は四国うどんを食べに行こうかなぁ→夏風邪気味の旦那サンも食べたら元気になるかなぁ~?。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード