香里西之町の夏祭り2015。市長の挨拶後に子供達がソーラン節を披露!

国道170号線沿いの香里西公園(香里西之町)で、8月14日(金曜日)に夏祭りが行われました。

DSC00094

この夏祭りは毎年香里西之町自治会の主催で行われるイベント。筆者が19時過ぎに着くと、既にたくさんの人が集まっていました。
P1450074

公園の中心にやぐらが組まれ、
P1450087

公園内にはたくさんの露店が出店しています。
P1450109

祭りの目玉となるのが、やぐらの前で行われる出し物です。19時15分ごろになると、踊子の子供達が姿を現し、開会式が始まりました。
P1450120

最初に挨拶されたのは、なんと!4月の統一地方選挙で当選した北川法夫市長
P1450125

ピースの又吉さんが芥川賞を受賞したことにも触れ、こうしたイベントが地域の絆作りに役立っていること、8月末に行われる寝屋川まつりで地域の発展に役立てたいことなどをコメント。

続いて、肥後洋一朗府議会議員も8月15日が終戦記念日であることや「寝屋川に住んで良かったと思える街づくりを府議会議員としてしていく」ことなどを挨拶されました。(この後、上田健二府議会議員も軽く挨拶。)

自治会単位で行う夏祭りにしては豪華な顔ぶれですね。

挨拶が終わると、子供達の出し物が始まりましたよ!ソーラン節です!

ドッコイショ~!ドッコイショ~!
DSC00080

ドッコイショ~!ドッコイショ~!
DSC00074

ソ~ラン!ソ~ラン!
DSC00076

ソ~ラン!ソ~ラン!

…という具合に、子供達の掛け声と鳴子の音が響き渡りました。

その様子は、動画でお楽しみいただけます。(ソーラン節が始まるのは、6:00ごろ。)

※動画の画質が悪くてスミマセン。汗

20時からは、生バンドも披露された模様です。

そんな香里西之町の夏祭りは、明日も行われる予定となっています。

香里園近辺にお住まいで気になる方は、ぜひ。

【地図】香里西公園

(寝屋川市香里西之町)

【関連記事】
寝屋川市の夏祭りカレンダー2015 

※「フエスト」さん、「ちゃーら」さん、情報提供ありがとうございました! 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます