成田南町の田んぼアート、2015年は「はちかづきちゃん」と「ねやっち」を黒米で表現!

成田南町(寝屋川市北東部)の南農園で行われている「田んぼアート」が今年も見ごろを迎え、話題になっています。

P1470950
田んぼアートは、摂南大学や田んぼを所有する南農園、隣接する介護付有料老人ホーム「ぽぷら」が共同で企画し、2013年から実施されている試みです。

田んぼ(横60m×縦25m)の一部分に「黒米」と呼ばれる品種を植え、巨大アートを創作します。

今年の田んぼアートのテーマは、はちかづきちゃん(寝屋川市のマスコットキャラクター)と「ねやっち」(寝屋川青年会議所のマスコットキャラクター)。

実際に筆者が見てきた様子が冒頭の写真です!

右側に描かれているのが、はちかづきちゃん。
P1470954

そして、左側が「ねやっち」です。
P1470953

いずれも輪郭や髪、足の部分に黒い稲が植えられ、精細に表現されていますね!

昨年は「ワガヤネヤガワ」(「寝屋川市は我が家のようにあったかい」を意味する市の標語)が後ろの看板で表記されていました(下の写真)が、
P1220469

今年は稲で描かれていて、ビックリ。後ろにはかかしとくまモンまでいますよ!
P1470952

ちなみにこの田んぼアート、地上からはほとんど見えないので、見学したい方は老人ホームの屋上からご覧になることをお勧めします。
P1220460

屋上は施錠されているため、玄関横の詰所で職員さんにお願いすれば、ご案内していただけます。

職員さん曰く、「前回案内した時よりも稲が伸びて輪郭がボヤっとしている」そうで、綺麗な写真を撮るべく遅めに行ったのが裏目に出てしまいました。稲の成長スピードには本当に驚かされますね。

田んぼアートは、秋の稲刈りが実施される10月24日まで(10時30分、11時30分、13時30分、14時30分、15時30分の計5回)楽しめます。

お忙しいところ丁寧にご案内していただき、ありがとうございました!

【地図】

大きな地図で見る

【関連記事】
「はちかづきちゃん」のご当地ナンバーが登場!50ccのみで9月25日から交付開始
・田んぼアートに関する記事(2013年 / 2014年

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます