俺のケーキおもて(香里南之町)の「クリームブリュレ」

地元の食を掘り下げる寝屋川グルメのお時間です!

今回ご紹介するのは、香里南之町(寝屋川市北部)にある「俺のケーキおもて」です!

P1480659
場所はこちら


香里駅前通商店街から香里ダイエー本通商店街方面へ行った所(
天鴻ティコラッテの近く)にあるブリュレの専門店です。(写真左) 
P1480660

クリームブリュレとは、フランス語で「焦がしたクリーム」という意味を持つプリンに似たデザート。生クリームと卵黄を使用しているのがプリンとの最大の違い(プリンは牛乳と卵黄を使用する)です。

1つ350円(3個以上買うと300円)で売られていました。今回は「クリームブリュレ チョコレート」を買ってみることにします。

注文したらバーナーで表面の砂糖をゴォ~と炙って目の前でキャラメルゼ(カラメル風にすること)してくれます。 出来上がったらケーキ風の箱に入れてもらえました。

さっそく自宅に帰って食べてみることに。
P1480820

中を開けると、アルミホイル製の容器に入ったクリームブリュレとドライアイス、スプーンなどが入っています。

P1480825

取り出すと、こんな感じ。(輸送中に少し汚くなっています。スミマセン。)
P1480829

バーナーで炙って茶色くなっている表面を削ると、チョコレート味ながらも少しバニラのような色がしました。

味はクリームがメインのため、やはりプリンとは違います。

サイズが似ている市販のプリン感覚で食べると割高に感じること必至ですが、フランスのクリームブリュレを食べられることはなかなかないのではないかと思います。

ちょっとしたデザートに良いのではないでしょうか。ご馳走様でした!


※「あっきぃ」さん、情報提供ありがとうございました! 

カテゴリ : グルメ 

この記事へのコメント

1. どじょうの夫   2016年02月21日 08:11
貴金属の買取をしている店舗の店先に、ブリュレを販売している店があったのですが、様子が変わっています。
立ち飲み 『いか焼パブ』という看板があって、内装工事をしています。