妥協をせず手作りにとことんこだわる、喫茶ぱてぃお(緑町)の「日替わりランチ」【インタビュー&読者特典有】

皆さんこんにちは。グルメライター@よっしゃんです。今回は特別編として前半はいつものグルメレポに加え、後半では同店のマスターの村上さんのインタビューをお届けします。(いつもよりボリューム多めのレポですが最後までどうぞお付き合い下さい)

ぱてぃお1

ぱてぃお2

喫茶ぱてぃおさんは町の洋食屋さんとして16年営業をされており、場所はイオンモール寝屋川店の東側に位置します。1階は12席ですが、混雑時は2階の和室で足を伸ばしてくつろいで食事を楽しめます。

・1階
ぱてぃお3

・2階
ぱてぃお4

午前中はモーニングサービスとして、トーストセット+(玉子又はサラダ)+ソフトドリンク(10種類のソフトドリンクの中から1ドリンク)が400円~700円になります。
ぱてぃお5

そしてお昼からは日替わりランチを始めとして各種ランチがいただけます。
ぱてぃお6

取材日の日替わりランチの気になる内容は、チキンライス(半熟目玉焼き添え)、一口カツ、ひじきの煮物、野菜、味噌汁(キャベツとネギと豆腐が入ってました)。
ぱてぃお7

やはり何と言っても料理の上に半熟目玉焼きが乗っていると、大人も子供もテンションが上がりますね。一口カツもサクサクの衣をまとったお肉が柔らかくてとても美味でした。
ぱてぃお8

【喫茶ぱてぃおマスター@村上さんインタビュー】
こちらのお店は私(以下、よ)の自宅から近いこともあってときどきお邪魔していたのですが、そのご縁でマスターの村上さん(以下、村)のご厚意でお話しを伺うことができましたのでインタビューの様子をご覧下さい。

よ こちらでお店を構えられて何年になりますか?
村 かれこれ16年になりますね。

よ お店の客層を教えて下さい?
村 30代~50代で女性のお客さんが多いです。

よ 料理人になろうとされたきっかけは?
村 二十歳ぐらいの時に遠洋漁業の漁師をやっていて、そこでコックをしている人と知り合った関係で料理の道に進もうと思って、2年で辞めてすぐにこの世界に入りました。

よ 日替わりランチが人気メニューのようですが、ベスト3を教えて下さい。
村 3位 : とんかつ 2位 : 唐揚げ 1位 : クリームコロッケです。
※ これまでの日替わりランチは、Facebook内のぱてぃおさんのページで写真付きで公開されています。

よ その日替わりランチですが、Facebook内のぱてぃおさんのページを拝見させていただきましたが、毎日バリエーション豊富なメニューを出されていますよね。

村 毎日食べに来て下さるお客さんもおられるので、例えば揚げ物が2日続くようなことはないですね。Facebookのページ用にほぼ毎日写真を撮ってますので、私の携帯は日替わりランチの写真だらけです(笑)。

よ 最後の質問になりますが、料理に対するこだわりはありますか?
村 手抜きや妥協は一切したくないのでとにかく手作りにこだわってます。お食事をされたお客様が笑顔で「美味しかったわぁ」と喜んで下さったら何よりです。

最後にここまで読んで下さった読者の皆さんに特別に特典をご用意いただきました。ぱてぃおさんでお食事をされた方で、会計時に当記事をスマホやプリントアウトした用紙等を掲示された方にソフトドリンク(※)を50円で提供して下さることになりました。なお、ドリンク特典はこの記事が掲載された時点から向こう二ヶ月間を有効と致します。

※ 珈琲、紅茶、オーレ、ミックスジュース、バナナジュース、オレンジジュース、トマトジュース、レモンスカッシュ、カルピス、コーラの中から1ドリンクを選んでいただけます。

安くて美味しくてボリューム満点と三拍子揃った、マスターの愛情たっぷりで心のこもった手作りのボリュームランチをぜひ皆さんも味わってみて下さい。

【喫茶ぱてぃお】
・住所:大阪府寝屋川市緑町19-3
・定休日:正月三が日(臨時休業の場合は事前に店頭とFacbook内のぱてぃおページに掲示します)
・営業時間:9:00~17:00
・TEL:072-802-2057
Facebook
 
・地図


(記事:よっしゃん)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード