梅が丘小学校前の横断歩道がカラー舗装に!寝屋川市内で行われているグリーンベルト計画の一環

梅が丘(東寝屋川方面)にある交差点の横断歩道が、緑色にカラー舗装化されていました。

P1610464

場所は梅が丘小学校の近くで、府営打上団地の南端(パークシティ方面に向かう道路と交差するところ)です。
P1610469
※東寝屋川駅方面を向いて撮影

ご覧のように、2ヵ所の横断歩道が緑色になっていました。
P1610448
※パークシティ方面を向いて撮影。写真右が梅が丘うぐいす公園

このカラー舗装は、通行車両に色で周知して歩行者の安全確保を図るもので、グリーンベルトと呼ばれています。寝屋川市内の歩道のない通学路で整備が始まっていて、これまでに寿商店街や三井が丘3丁目に整備されたのをお伝えしていますが、横断歩道が緑色になったのは初めて見ました。

やはり梅が丘小学校が近いため整備地点として選ばれたのでしょう。

P1610461
※写真奥が梅が丘小学校

塗装仕立ての感じがプンプンしました。
P1610476

こうしたカラー横断歩道もこれから寝屋川市内で増えてくるのでしょうね。

【地図】



【関連記事】グリーンベルトに関する記事
三井が丘3丁目寿商店街 

この記事へのコメント

1. 自称愛犬家   2016年03月10日 18:56
特に子供や年寄りが安全に歩けるようになるのはいい事です。
13号線から【たちばな幼稚園】の横を通り、音羽町のキリン堂から平和堂への道に抜ける細い道も、自転車で普通に走っていると大変危険ですので、せめて一方通行にするなど、安全にするのは無理でしょうか。
たちばな幼稚園横にある、川を横切る辺りの、少し引っ込んだ場所で車が通過するのを待っていたら、道が曲がっているのを知らずに走る車にクラクションを鳴らされたりします。

ガレージの利用者かと慌ててよけるとそうじゃなかったらしく、スピードを上げて追い抜いていくなどしょっちゅうです。
2. 自称愛犬家   2016年03月12日 06:30
いしづほいくえんと、たちばな診療所ので横を通る細い道の間違いでした。
3. アム   2016年03月12日 12:28
寝屋川には この様に危険な場所が他にもまだまだたくさんあることでしょうね
普段 街中で危険に思われる道路や構造物やら 気付いた人がこちらにちょっと挙げて下さることで より広く知られ危険を回避できるし やがては改善へと繋がればベストですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード