寝屋川市議会で本会議のネット中継が始まる、1週間後の録画配信で議事内容の閲覧がスムーズに

寝屋川市議会で本会議の映像をインターネット中継するサービスが3月2日から始まりました。

寝屋川市役所5

このサービスは本会議が終了してから約1週間後に録画映像が公開されるというもので、平成28年3月定例会から実施されています。

視聴できるのは寝屋川市の公式ホームページ上に用意された寝屋川市議会のページで、

LINK:本会議インターネット中継(動画配信)
本会議インターネット中継

さっそく3月定例会の第1日目分(2月26日実施)がYouTubeにアップされていました。



公開された動画の録画時間は1時間8分にも及び、ほぼノーカットで本会議の様子が配信されているようです。

これまで本議会の内容は3カ月に1回発行される「ねやがわ市議会だより」に掲載されていましたが、映像の公開によって、文字では分からない話し方などを知ることができます。

また、1週間ほどで議事内容を知ることができるようになったのも大きな改善点だと思われます。

議員さんにとっては失言が映像に残ってしまうデメリットがあるかもしれませんが、より一層政治が身近なものになるといいですね。

【関連記事】政治に関する記事
2014年の衆議院選(候補者や投票場所 / 当選者速報) 
・2015年の府議会議員選(告示 / 当選者速報) 
・2015年の市長・市議会議員選(告示 / 当選者速報) 


※「-」さん、情報提供ありがとうございました!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード