南校区地域協 夏祭り2016、南小学校で行われた出店や舞台発表、花火の様子

寝屋川市立南小学校で8月6日(土曜日)に「南校区地域協 夏祭り」が行われました。

P1730392

このイベントは地元の地域協働協議会が毎年実施しているもので、今年も夏休み中の子供達を始めとするたくさんの人が集まりました。

筆者が訪れたのは、19時ごろ。
P1730292

P1730297

グラウンドには、多くの出店が並んでいます。
P1730327

P1730310

P1730306

カレーライス(150円)などを堪能していると、特設舞台で寝屋川市発の女性アイドルユニット「X-CUBIC」(エクスキュービック)による歌とダンスの披露が始まりました!
P1730330

5曲ぐらい歌い続け、見物人もたくさん集まります。
P1730267

P1730275

イメージとしてはももクロとかに近い感じですかね。

他にも舞台では地元出身のシンガーや楽器演奏によるソーラン節などが行われたようです。
P1730356

特に河内音頭に合わせた盆踊りは、なかなか壮観でした。
P1730441

夏祭りが盛り上がってきたところで、グラウンドの奥の方で花火が始まりました!
P1730374

1列ずつ着火して明るい火花が吹き上がります!見ているこっちまで熱くなりそう!
P1730392

その様子は動画でもお楽しみいただけます。

最後には打上花火も実施されましたよ。
P1730422

色々と催し物が行われたこのイベント、なかなかボリュームがありました。萱島の駅前で行われた夏祭りとはまた違った雰囲気を味わえたのではないかと思います。

夏らしい光景で良いですね。

【地図】

【関連記事】
第3回中央小学校校区盆踊り大会(同じ日に行われた夏祭り)

※「葉月」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます