十中前の車止めがオレンジ色の蛍光色になってる!裏側には反射材つきの「スピード落とせ」の看板も

成田南町(寝屋川市北東部)の寝屋川市立第十中学校前にある車止めが、目立つオレンジ色の蛍光色になっていました。

P1990803
※三井団地方向を向いて撮影

この車止めは三井団地から寝屋川団地方面へと車の通り抜けができないようにするために設置されているもので、以前の様子(2016年3月に撮影)はこんな感じでした。
P1620040
※寝屋川団地方向を向いて撮影

道路の真ん中にコンクリート製のものがドン!と置かれている状況は全く同じですが、当時は白一色だったのが特徴です。

どうやら夜でも目立つように?土台部分がペンキで蛍光色に塗られたみたいです。
P1990785

看板の裏側には「スピード落とせ」という寝屋川市による注意喚起も追加されていました。
P1990794
※寝屋川団地方向を向いて撮影

看板の上下には反射材も増設されていたので、やはり夜間対策のようですね。
P1990791

車止め付近は空き地が宅地造成されるなど以前よりも明るくなってきている印象ですが、夜間は車止めに注意して通行したいものです。

【地図】


【関連記事】
十中前に咲く彼岸花(2014年9月)
十中前に宅地が造成中、車止めも三井団地寄りに移動(2016年3月)


この記事へのコメント

1. 地元民   2017年02月13日 07:55
この車止めは、ずいぶん前からありますが今でも設置する意味はあるのでしょうか?
ここの道路自体は広いのに、この車止めで通れない車が狭い住宅地の中を通り抜けていくので、とても迷惑で危険です。
近隣学生の安全のためなら、登校時間だけ通行禁止にするなどしてくれると良いのにと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード