終業時刻でPCを強制的にシャットダウン!寝屋川市役所が7月から試験導入

寝屋川市役所が長時間の残業を抑制するために、終業時刻になるとパソコンが強制的に終了するシステムを一部の部署で7月から試験導入したみたいです。

P2060766
※資料写真

このことは産経新聞(6月27日配信)で報じられていました。

それによると、

・通常は18時で強制終了
・残業が必要な場合は上司に申請して延長
・延長した時刻が来ると強制終了

というシステムみたいです。

民間企業などでもノー残業デーなどと評して「夜8時に消灯!」などの取り組みが実施されていたりしますが、パソコンにそういった機能を設定するという点がユニークだと思います。

P2060341
※資料写真

筆者の場合、一応「ブログを書くのは24時まで」と決めているのですが、もしもPCが「23時に強制終了!」なんて設定になっていたら無駄なサイトの閲覧が減って早く寝られるのではないかな~と思いますね。

【関連記事】
新しいWindows10のパソコンを買いました(2017年4月)

※「」さん、情報提供ありがとうございました!


この記事へのコメント

1. まいパパ   2017年07月10日 18:15
本当に働き方改革になるんですか?
結局、職員が仕事を持ち帰ることになりそうな。。。
それとシステム構築費用ってどこから出てるのでしょうね。
2. ↑   2017年07月10日 22:01
それですよね。
作業途中で強制終了されたらその分の作業はやり直しになるし、それ以前にシステム構築費がいくらかかったんだって話ですよ。
3. てつや   2017年07月11日 06:25
PCを使わなくてもできる仕事を後回しにすれば良いのかな??
4. 自称愛犬家   2017年07月11日 13:49
市役所がそれをやるのは、ギリギリの時間に連絡してきた市民に
「また明日にして下さい」って事で、急ぎの用事でも断るんですかね。
役所と公務員は、お商売人と違うはずです。
お金をもらって働く点が同じというなら、24時間空けて、民間企業並みのサービスを提供して、同じくらい要領よく仕事を片付けて市民に貢献するのが先です。
5. ↑   2017年07月11日 18:58
それだと人員を増やす必要が出てくる。
公務員とは言え雇用契約を結んだ労働者。
24時間体制なんて敷いてたらそれこそ無駄な人件費の浪費って議論になりますよ。

1公務員に対して24時間無償で働けなんて考え方はまさかお持ちではないと思いますが。。。

行政サービスに求めることと公務員の勤怠に求めることを一緒にしちゃあいけませんよ。
6. PAN   2017年07月12日 11:16
市役所の業務って17時半まででしたよね?
PCの強制終了は18時とあるので基本的には問題ないと思うし、一部PCには何らかの対応をすると思うので市民への受付には影響はないのでは。

自分の勤めていた会社でもこのシステム導入してました。
忙しいプロジェクトに入っていたので自分のPCは対象外、毎日遅くまで残業でした。
でもダラダラ時間外に突入、には一定の効果はあったようで、時間が近づいてくるとあちこちで「わぁ~~~」と悲鳴が上がってました。
懐かしい。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード