新しい原付のご当地ナンバープレートのデザインを発表!~はちかづきちゃんとねや丸くん入りで4月から交付~

寝屋川市が4月から原動機自転車向けに新しいご当地ナンバープレートを公付すると発表しました。

ご当地ナンバー1
※出典:寝屋川市役所公式ホームページ

「地域への愛着を高めてもらうため」に導入が決定したもので、2014年9月~2016年2月の交付に続く第2弾の試みとなります。

前回(下の写真)との主な相違点は、形状とデザインです。
ご当地ナンバー
※出典:寝屋川市役所公式ホームページ

六角形から長方形に変わり、新たに原付2種(小型二輪)も対象となりました!

・黄色ナンバー(50cc超90cc以下)
ご当地ナンバー2
※出典:寝屋川市役所公式ホームページ

・ピンクナンバー(90cc超125cc以下)
ご当地ナンバー3
※出典:寝屋川市役所公式ホームページ

デザインは大阪電気通信大学の学生が考えたものについて市民アンケートを行う形で決定。川の流れと桜の花びらのデザインを踏襲しつつ、2017年10月に誕生した寝屋川市のマスコットキ
ャラクター「ねや丸くん」が新たに加わっています。(「はちかづきちゃん」がいるのはこれまで通り。)

排気量によってデザインが異なるので、街中で見かけた際には見る楽しみがありそうですね。

ご当地ナンバープレートの交付は4月1日(日)から始まる予定で、交付手数料は無料。新規登録と現行のナンバープレートからの交換の両方に対応し、新規登録の場合引き続き現行型を選ぶこともできるそうです。

詳しいご当地ナンバープレートの取得方法は、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。

「はちかづきちゃん」と「ねや丸くん」入りのご当地ナンバープレートが欲しい方は、要チェックです!

【関連記事】
・ご当地ナンバープレート第1弾(開始終了


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード